Mのあしあと🐾 乳がんだけど、元気です。

再発乳がん只今元気に治療中。何気ない日常、笑ったことや泣いたこと、治療経過をつらつらと……。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カミングアウト

昨日やっとパート先の上司に病気のことを打ち明けました。 このままカミングアウトしないで仕事を続けたい。もし話さなければいけない時がきたら、それは辞める時だと考えていました。 わたしが勤めるパート先は、社員とパート合わせて20人に満たない女性ば…

ハーセプチン&ランマーク&韓流ドラマ

今日はハーセプチン点滴とランマーク注射の日です 午前10時の予約なので、朝は出勤日と変わらないルーティン。 起床 ↓ 洗顔 ↓ 着替える ↓ ZIP観ながらメイク ↓ まんぷく観ながら朝食 ↓ 韓流ドラマ観ながら歯磨き&ヘアセットなど ずっとテレビ観てます(笑) 最…

映画『人魚の眠る家』を観て

昨日は、公開されたら絶対行くと決めていた東野圭吾さん原作 映画『人魚の眠る家』を観ました。 監督は、『20世紀少年』『天空の蜂』などで知られる堤幸彦さんです。 夫婦役の篠原涼子さんと西島秀俊さんは、『アンフェア』以来12年ぶりの共演だそうです。 …

いい夫婦の日

11月22日 今日は、「いい夫婦の日」です。 毎年この日に合わせて入籍する方も多いようで、今日コロコロチキチキペッパーズのナダルさんが入籍されたそうです。 おめでとうございます㊗️ 我が家は特に意識することなく毎年スルーしていますが、本来は 「愛し…

スマホの使用ルールを決めてみた

どうやら私はスマホを見ている時、眉間にシワを寄せているようです。 特に難しい記事や辛いニュースを読んでいるわけではありません。 普通にスマホを見ているだけですが、家族にそう指摘されて初めて気がつきました。 眉間にシワ……ಠ"ಠ きっとスマホの画面に…

褒められてその気になるタイプ

私は子供の頃、読書感想文を書くのが苦手でした。 夏休み、冬休みには必ずと言っていいほど読書感想文の宿題が出されます。 子供の頃も今も本を読むのは好きです。しかし、その感想を文章にするとなるとどうしてもマス目が埋まらないのです。 ですから私の書…

はたらきすぎな細胞

京都大学のチームが人のiPS細胞から、よりガンへの攻撃力を高めた『キラーT細胞』を作り出すことに成功したという記事を読みました。 ところで、 キラーT細胞って何? わからないことはググってみよう! 難しいことはよくわからないけれど、多分こういうこ…

苦手な掃除もやる時はやる!

この時期いつも思うこと。 『今年こそは早めに家の大掃除を始めよう』 普段はあまりやらない場所も念入りに掃除して、綺麗な家で年越ししたい! 12月になるとクリスマスや忘年会で何かと忙しいし、バタバタしているうちにあっと言う間に年末。 仕事もギリギ…

「ごめんなさい」と「ありがとう」

先日仕事帰りの地下鉄の中、何やら怒気を含んだ声に気がつきました。 ちょうど私が座っていた席の前が専用席になっていて、声はそこに座っていた年配の男性のものだとわかりました。 「そこで見るな!」 専用席近くで(正確に言うと、専用席前からわずかにず…

がんでも働くということ

『がんは働きながら治す時代』『働きながら治療する時代』 と言うけれど、それって少しばかりプレッシャーに感じるのは私だけでしょうか。 2人に1人はがんにかかる時代。初期であれば完治も難しくないわけですから、昔のようにがんになったら退職という時代…

キラキラ

今年もサッポロファクトリーのジャンボツリーが綺麗です。 高さ約14メートルのトドマツは、広尾町のサンタランドから寄贈されたものです。 約4万個のLEDと煌びやかなオーナメントの数々。夕方になると音楽に合わせて光のショーを見ることができます。 一足先…

歯を磨こう♪

骨転移の抑制にランマークの皮下注射を4週に一度投与しています。 この処置を受けるようになってすぐに、徐々に強くなっていた胸骨の圧迫されるような痛みはピタリと止みました。 がんの骨転移となると、その痛みはどれだけのものかと、日常生活もままならな…

次のレベルまであと2433…

子供の頃は平気だったのに、大人になって苦手になったことがいくつかあります。 ジェットコースターなどの絶叫マシン的な乗り物が一切ダメです。子供の頃は遊園地に行ってジェットコースターに乗らないなんて来た意味がないというくらい平気だったのに、今で…

Magical Night

11月9日(金) 『ディズニー・オン・クラシック まほうの夜の音楽会 2018』仕事帰り、娘とふたりで行ってきました。場所は先月オープンしたばかりの市民交流センター内にある“札幌文化劇場 hitaru ”です。 ディズニー・オン・クラシック ずぅっと前から行き…

がんになる理由とは

38歳で初めてがんと診断されるまで、ほとんど病気らしい病気をしたことはありませんでした。小学生から高校生まで1年に1〜2回風邪をひくくらいで、陸上部にも入っていましたし、いくらか控えめに言っても健康優良児そのものでしたᕦ(ò_óˇ)ᕤ✨唯一持病といえば…

ハーセプチン再開

昨日からハーセプチン(トラスツズマブ)の再開です。 初めの治療から約4年ぶりになります。 トラスツズマブとはHER2陽性の乳がん患者に有効な分子標的治療薬で、がん細胞を狙い撃ちしてくれるため副作用が比較的少ないと言われています。 私の場合、3週間に1…

ハニーではなくホット

エストロゲンを抑える薬を服用しています。 卵巣を切除する手術を受けた後もそれは必要です。 再発したので、これは一生飲み続けるわけですが、再発していなくても10年は続けた方が良いと担当の医師から言われていました。 普通5年以上再発がない場合 “完治”…

はなのはなし

おかげさまで風邪もすっかり良くなりました。 娘が玉ねぎと豚肉とかき卵が入った栄養満点の具沢山うどんを作ってくれました。 家族にも心配かけましたが、たまにはこんな風に甘えさせてもらえるのも悪くないかな……なんて(*´꒳`*) 私の場合風邪のひき始めはま…

pと53

風邪をひきました 熱もあるので、今日は仕事を休んで家で安静にしています。ただし、ブログを書けるくらいは元気です(笑) 秋から冬、冬から春へと季節が移り変わる時期は、必ずと言っていいほど体調を崩します。 帰宅後のうがい手洗いはもとより、食事や睡眠…