Mのあしあと🐾 乳がんだけど、元気です。

再発乳がん只今元気に治療中。何気ない日常、笑ったことや泣いたこと、治療経過をつらつらと……。

カミングアウト

昨日やっとパート先の上司に病気のことを打ち明けました。


このままカミングアウトしないで仕事を続けたい。もし話さなければいけない時がきたら、それは辞める時だと考えていました。


わたしが勤めるパート先は、社員とパート合わせて20人に満たない女性ばかりの部署なのです。


もし話してしまったら、可哀想という目で見られるんじゃないか…….、同情されて腫れ物に触るように扱われるんじゃないか……。


仕事は大変だけど、一緒に働いている人達は私よりもずっと年上の先輩が多く、自分で言うのもなんですが可愛がってもらっています。


中にはもう何年も前にガンを経験されて、完治されている母くらいの年齢の方もいます。


「わたし何年も前に胃ガンの手術してるのよー」なんて気軽に話してくれますが、「実はわたしもなんです」なんてとてもじゃないけど言えません。


一番年下で、いつも元気なイメージの私が “乳がん” だなんて言ったら、きっと不安にさせてしまうんじゃないかと勝手に想像して、カミングアウトせずにこれまできてしまいました。


ですが、さすがに上司には話さなければと。今は副作用の少ない薬で私自身は仕事に支障が出ているとは思いませんが(成績が振るわないのは通常運転なので😛)、もしこの先休んだり、早退が増えた時に、担当するお客様に迷惑をかけてしまう。


上司も厳しいですが母親のようで、期待されていることもよく分かっていましたから、再発がわかってから数ヶ月、いつかいつかと思いながらも言えずにいました。


しかしその上司から昨日の仕事終わりに呼び出されました。


ここ数ヶ月思うように成績が伸びない私を心配してくれていました。


私的には病気を理由にするつもりはありませんが、以前のように“いつか1番になりたい” という気持ちが薄くなっていることは事実でした。


やはりこれ以上隠していることは、期待してくれる上司を裏切ることになると思いました。


「実は今、病気の治療中なんです」

「差し支え無ければ聞いてもいい? 病気ってなんの?」

乳がんなんです。5年以上前に手術したんですが再発してしまって……」


絶対に泣きたくなかったのですが、つい涙声になってしまいました。


病気の経緯、まだ仕事を続けたいこと、これからの治療によっては早退や休みが増えるかもしれないことなどを話しました。


上司も驚いていましたが、やはり人生の先輩です。まずは一言、


「なんで早く言ってくれなかったの」


怒られました。そりゃそうだ(^_^;)


その後は、これからどうすべきか、私が仕事を続ける上でなるべくストレスのないよう考えてくださいました。


そして最後に、


「強いね」


と微笑みながら、あなたは強いねと言いました。


「そうですかねー(笑)」


違うんです。強いんじゃなくて、これは現実逃避していただけなんです💦


誰かに言ってしまったら、今までのようにはいかなくなる。
気を遣わせたり、可哀想と思われたり、そんなの楽しくない!


現実から目を背けていただけです。


今日一日仕事をしていて、やはり昨日とは違う空気を感じたのは事実です。
単に私の気持ちの問題なのですが……


それでも、話せたことで少し気持ちが軽くなりました。



今この文章を仕事帰りに寄り道したカフェで書いています。
窓の外は雪がチラチラ降ってきました。


さあ、そろそろ家に帰って夕飯の支度をしなくちゃな。





最後まで読んでいただき、ありがとうございます😊


にほんブログ村 病気ブログ 再発乳がんへ
にほんブログ村