Mのあしあと🐾 乳がんだけど、元気です。

再発乳がん只今元気に治療中。何気ない日常、笑ったことや泣いたこと、治療経過をつらつらと……。

第70回 さっぽろ雪まつり

雪まつりに行ってきました。 今年でちょうど70回目を迎えたそうです。 会場近くの歩行者空間では、歴代の大雪像の模型が展示されていました。 以前は国内外の有名な建築物、ここ最近はアニメや映画のキャラクターをモデルにしたものが多いようです。 17時半…

憧れのピンクマスク

風邪、インフルエンザ対策に外出する時は必ずマスクを着けます。 勿論、これで100%予防出来るわけではありませんが、喉や鼻の粘膜を保湿してくれますから安心感があります。 これまでは大は小を兼ねるということで、男性用を購入していました。 お得用なら家…

『そらのレストラン』鑑賞

大泉洋主演『そらのレストラン』を観ました。良かった!感動した! 道南せたな町が舞台です。ここです。 海と陸と山に囲まれたこれぞ北海道という風光明媚な景勝地です。 美しい大自然と美味しそうな料理が画面いっぱいに広がって、それはもう幸せな時間でし…

伝われ、母の思い。

早いもので前回の更新から随分と日が空いてしまいました(汗 私は元気です 今日は体調がすぐれないと連絡を入れて会社を休んだので、“元気です” はおかしいですね。 体は元気なのです。歯の治療が落ち着くまでランマークは休薬中ですが、特に痛みもありません…

ただ今、充電中

今日はお仕事でちょっと失敗しました お客様担当から外れて、カンが鈍っていたのもあります。 相手のイライラに焦ってしまい、自分のペースで話ができなかったせいもあります。 でも1番は、上司に病気のことを話してから、仕事に対する甘えがあったことです…

ランマークと歯科治療とついでに江戸時代

昨日は乳腺外科の受診日でした。 年末年始、虫歯が悪化した事を先生に話すと、歯の治療が落ち着くまでランマークはお休みということになりました。 「ランマークは歯に悪さをするからねー」 今まで経験したことがないような歯の痛みと頬の腫れ。 少なからず…

歯が痛すぎて泣いた夜

バチが当たりました…… 定期検診をサボったバチです。 ここ数日歯が痛すぎて、お正月どころではなかったのです。 こんなに歯が痛くて頬が腫れ上がったのは、人生初です。 何年も前に神経を抜いて治療済みの歯が年末に突然痛み出し、慌てて近所の歯科を受診し…

不惑

2019年1月1日 今年の目標は、“マイペースを極める” 若い頃から両親に「あなたはマイペースだ」と言われてきたけど、自分的には周りとの温度を合わせることに結構苦労していたのです。 特に若い頃は、その温度差を強く感じていました。 文化祭(何年まえ…

ムニッとして欲しい

今日は4週間に一度のランマークの日。 ハーセプチンの点滴が3週間ごと。 ランマークの皮下注射が4週間ごと。 ……ということは、 来月上旬にハーセプチン、ランマークを挟んで、下旬にもう一度ハーセプチン どんだけ〜 でもそのおかげで、先週の採血の結果、CE…

今でしょ!

今年のクリスマスも終わりましたが、毎年恒例の大通公園ホワイトイルミネーションを見に行ってきました。 寒さでスマホが冷え過ぎて、電池の減りが尋常じゃない…… 途中で何度も電源が切れてしまいましたが、両手の平で温めると復活するという謎な現象 光の洪…

ハーセプチンと癒し系

昨日は3週間に一度のハーセプチンの点滴の日でした。 手術した側の右腕は蜂窩織炎のリスクを避けるため、血圧を測ることも注射針を刺すことも出来ません。 ですから、点滴はいつも左腕からになります。 これがどうやら看護師さん泣かせなのです。 どうやら私…

謎の発熱なう

謎の発熱で今日は仕事をお休みしました。 9日の夕方頃に頭痛と悪寒と38.5℃の発熱と体の痛み。 その時は3時間ほどで一旦熱は下がりましたが、翌日の夜から今朝まで38℃前後の熱が続いています。 1回目のハーセプチン後、帰宅してすぐに一気に熱が39℃まで上が…

May your dreams come true.

来年のゴールデンウィークに向けて、500円玉貯金はじめました。 2019年5月1日の皇太子さまの即位に伴い、ゴールデンウィークが驚きの10連休に! 夫は日曜祝日関係なしの仕事なので丸っと10日間休みとはならないと思いますが、2、3日くらいはなん…

『薬』と『副作用』と『その他の不調』

突然ですが、目と鼻の粘膜がパスパスです。 毎年冬になると、ドライアイとドライノーズに悩まされるのですが、今回はいつにも増して乾燥が酷いです(泣) 今年の春にコンタクトデビューして、だいぶ慣れてはきましたが、乾燥するとゴロゴロと違和感ありまくり…

TO♡KI♡ME♡KI

今年のカレンダーも残すところあと1枚。 年々歳をとるレベルが上がるごとに1年過ぎるのが早くなっていくような気がします。 子供の頃の1年ってとても長かったように思うけど、なんでだろう? 以前観たNHKの『チコちゃんに叱られる』で謎が解けました。 1年過…

カミングアウト

昨日やっとパート先の上司に病気のことを打ち明けました。 このままカミングアウトしないで仕事を続けたい。もし話さなければいけない時がきたら、それは辞める時だと考えていました。 わたしが勤めるパート先は、社員とパート合わせて20人に満たない女性ば…

ハーセプチン&ランマーク&韓流ドラマ

今日はハーセプチン点滴とランマーク注射の日です 午前10時の予約なので、朝は出勤日と変わらないルーティン。 起床 ↓ 洗顔 ↓ 着替える ↓ ZIP観ながらメイク ↓ まんぷく観ながら朝食 ↓ 韓流ドラマ観ながら歯磨き&ヘアセットなど ずっとテレビ観てます(笑) 最…

映画『人魚の眠る家』を観て

昨日は、公開されたら絶対行くと決めていた東野圭吾さん原作 映画『人魚の眠る家』を観ました。 監督は、『20世紀少年』『天空の蜂』などで知られる堤幸彦さんです。 夫婦役の篠原涼子さんと西島秀俊さんは、『アンフェア』以来12年ぶりの共演だそうです。 …

いい夫婦の日

11月22日 今日は、「いい夫婦の日」です。 毎年この日に合わせて入籍する方も多いようで、今日コロコロチキチキペッパーズのナダルさんが入籍されたそうです。 おめでとうございます㊗️ 我が家は特に意識することなく毎年スルーしていますが、本来は 「愛し…

スマホの使用ルールを決めてみた

どうやら私はスマホを見ている時、眉間にシワを寄せているようです。 特に難しい記事や辛いニュースを読んでいるわけではありません。 普通にスマホを見ているだけですが、家族にそう指摘されて初めて気がつきました。 眉間にシワ……ಠ"ಠ きっとスマホの画面に…

褒められてその気になるタイプ

私は子供の頃、読書感想文を書くのが苦手でした。 夏休み、冬休みには必ずと言っていいほど読書感想文の宿題が出されます。 子供の頃も今も本を読むのは好きです。しかし、その感想を文章にするとなるとどうしてもマス目が埋まらないのです。 ですから私の書…

はたらきすぎな細胞

京都大学のチームが人のiPS細胞から、よりガンへの攻撃力を高めた『キラーT細胞』を作り出すことに成功したという記事を読みました。 ところで、 キラーT細胞って何? わからないことはググってみよう! 難しいことはよくわからないけれど、多分こういうこ…

苦手な掃除もやる時はやる!

この時期いつも思うこと。 『今年こそは早めに家の大掃除を始めよう』 普段はあまりやらない場所も念入りに掃除して、綺麗な家で年越ししたい! 12月になるとクリスマスや忘年会で何かと忙しいし、バタバタしているうちにあっと言う間に年末。 仕事もギリギ…

「ごめんなさい」と「ありがとう」

先日仕事帰りの地下鉄の中、何やら怒気を含んだ声に気がつきました。 ちょうど私が座っていた席の前が専用席になっていて、声はそこに座っていた年配の男性のものだとわかりました。 「そこで見るな!」 専用席近くで(正確に言うと、専用席前からわずかにず…

がんでも働くということ

『がんは働きながら治す時代』『働きながら治療する時代』 と言うけれど、それって少しばかりプレッシャーに感じるのは私だけでしょうか。 2人に1人はがんにかかる時代。初期であれば完治も難しくないわけですから、昔のようにがんになったら退職という時代…

キラキラ

今年もサッポロファクトリーのジャンボツリーが綺麗です。 高さ約14メートルのトドマツは、広尾町のサンタランドから寄贈されたものです。 約4万個のLEDと煌びやかなオーナメントの数々。夕方になると音楽に合わせて光のショーを見ることができます。 一足先…

歯を磨こう♪

骨転移の抑制にランマークの皮下注射を4週に一度投与しています。 この処置を受けるようになってすぐに、徐々に強くなっていた胸骨の圧迫されるような痛みはピタリと止みました。 がんの骨転移となると、その痛みはどれだけのものかと、日常生活もままならな…

次のレベルまであと2433…

子供の頃は平気だったのに、大人になって苦手になったことがいくつかあります。 ジェットコースターなどの絶叫マシン的な乗り物が一切ダメです。子供の頃は遊園地に行ってジェットコースターに乗らないなんて来た意味がないというくらい平気だったのに、今で…

Magical Night

11月9日(金) 『ディズニー・オン・クラシック まほうの夜の音楽会 2018』仕事帰り、娘とふたりで行ってきました。場所は先月オープンしたばかりの市民交流センター内にある“札幌文化劇場 hitaru ”です。 ディズニー・オン・クラシック ずぅっと前から行き…

がんになる理由とは

38歳で初めてがんと診断されるまで、ほとんど病気らしい病気をしたことはありませんでした。小学生から高校生まで1年に1〜2回風邪をひくくらいで、陸上部にも入っていましたし、いくらか控えめに言っても健康優良児そのものでしたᕦ(ò_óˇ)ᕤ✨唯一持病といえば…