Mのあしあと🐾 乳がんだけど、元気です。

再発乳がん只今元気に治療中。何気ない日常、笑ったことや泣いたこと、治療経過をつらつらと……。

伝われ、母の思い。

早いもので前回の更新から随分と日が空いてしまいました(汗


私は元気です😁


今日は体調がすぐれないと連絡を入れて会社を休んだので、“元気です” はおかしいですね。


体は元気なのです。歯の治療が落ち着くまでランマークは休薬中ですが、特に痛みもありませんし。


ただ少し精神的にしんどい……。



娘の心の不調に私も引っ張られている感じです。


親の私が言うのもなんですが、娘はとても純粋で優しいです。


自分の痛みは勿論、他人の痛みにもとても敏感で、傷つきやすいのです。


一見人付き合いが上手そうですが、他人が話す言葉の裏側や、実は他で悪口を言われているんじゃないかと想像して不安になります。


ひとつのことが気にかかると、その事ばかりが頭の中を支配して前に進めない。


その度に周りに大丈夫かと何度も確認しないと不安で不安で仕方がないのです。


高校生になり環境がガラリと変わると、その傾向が顕著になりました。


「ママには私の気持ちがわからない!」


何度そう言われたことか……。
当時は毎日喧嘩してましたね(^_^;)


そうしているうちに私も一緒になって疲れ果て、藁にもすがる思いで心療内科を受診したりもしました。


結局は転校した先で気の合う友達と出会った事で、その傾向は幾分落ち着きました。


仕事も何度か変わっていますが、上手くいかない理由は大抵は人間関係なのだと思います。


失敗を恐れるのでとにかく慎重ですから、何事にも時間がかかります。


忙しい時にのんびりやっているように見える(本人は大慌てなのですがね)ので、イライラしてしまうのもわかります。


すでに会社で孤立していると娘は言います。入って1ヶ月そこそこで一体何ができると言うのでしょう。


その慎重さは決してマイナスではないはずなので、慣れてくれば誰よりも正確に仕事がこなせるのではないかと思いますが、そこに至るまでは時間がかかるのです。



今の会社は、新人を1から育てるという時間も人も無いようです。


自分で努力して学べと言う事なのだと思います。それをなにクソ!と頑張れる人も勿論います。会社はそういう人材が欲しかったのもわかります。


最近また、あの傾向が強くなっています。


親として言っていいものか、甘いと言われるかもしれませんが、


「辛いなら辞めてもいい」


と話しました。娘の為なのか、これ以上辛そうにしている娘を見たくない自分の為なのかわかりません。


多分どっちもです。


こういう私の弱さが、我が子を打たれ弱くしてしまったのかと悩みます。


胃が痛いと言いながら、娘は今日も仕事に行きました。
(でも母は仕事を休んでブログを書いてます😅)


最近は「頑張れ!」と言いません。


そのかわり「大丈夫。応援してるよ」と言います。


大丈夫、大丈夫。


そう言ってハグすると落ち着くそうです。もう21の娘にハグ……って笑われそうですけど、本当にギュッとすると(されると?)なんだか、ふんわりと心の緊張がほぐれるのです。


親バカと言われてもいい。今日も娘が帰ってきたら、ムギューッとしてやるんだ!


頑張れ、頑張れー!!フレーフレー*\(^o^)/*


あ、頑張れって言っちゃった。


ここだけの内緒。


秀和システム みさきじゅり


先日本屋でふと手にした本が、まるで娘のことを書いたもののようでした。


あの傾向は、どうやらHSPというものに当てはまるようです。


ハイリー・センシティブ・パーソン


人一倍敏感な人。


娘は、HSPかどうかのチェックテストで殆どの項目にチェックがつきました。


「これ私のことだー」


同じ様な悩みを持つ人が自分だけではないのだと分かって少し安心したようでした。


最近本屋で“繊細すぎる人” に関する本が、目立つ場所に置かれてあるのを目にします。


生きづらさを感じている人が多いということなのでしょう。


本人に関する本は多いように思いますが、HSPの人との接し方に関するものは今のところ出会っていません。


本人の辛さは勿論です。


その家族、友達だって、何気に発した言葉が重く受け止められてしまったり、傷つけてしまうのは辛いです。


頑張れーって言いたくなるけど、プレッシャーに感じる様なので、


そのかわりに、私はムギューッとします。


今のところ、これが一番伝わる気がしています😊