Mのあしあと🐾 乳がんだけど、元気です。

再発乳がん只今元気に治療中。何気ない日常、笑ったことや泣いたこと、治療経過をつらつらと……。

はなのはなし

おかげさまで風邪もすっかり良くなりました。

 

娘が玉ねぎと豚肉とかき卵が入った栄養満点の具沢山うどんを作ってくれました。

家族にも心配かけましたが、たまにはこんな風に甘えさせてもらえるのも悪くないかな……なんて(*´꒳`*)

 

 

私の場合風邪のひき始めはまず喉からです。

 

朝起きて、喉がヒリヒリするなぁと感じたその数日後には、発熱と鼻水鼻詰まりがお決まりのコースです。

 

自分の寝顔を見たことはありませんが、間違いなく就寝中は口呼吸です。

 

口で呼吸できるのは人間だけだと聞いたことがありますが、あまりメリットは無いようです。

 

鼻呼吸であれば花粉や菌やウィルスなどの侵入を鼻毛フィルターが防いでくれますが、口呼吸の場合は入り放題というわけです。

 

しかも、鼻呼吸は吸った空気を適度に加湿、加温してくれているらしいのです。

 

なんて高性能な加湿空気清浄機なのでしょう。

しかもエコ!

 

でも寝ている時はどうしたらよいの?

 

 

相悪いからマスクして寝てもすぐにどっかにいっちゃってないしさ(´Д` )💦

 

 

調べてみると方法は色々あるようで、マウスピースだとか、口に貼るテープだとか、鼻に入れるピンとか……(汗)

 

 

い、いくらなんでも、……。

 

 

そんなわけで、6〜7年位前に購入したPanasonicの加湿空気清浄機の出番がまたやってきました。(出す前に風邪引いちゃったけど)

 

乾燥と風邪菌とインフルエンザウィルスなどから家族を守ってくれる、我が家の守護神登場です。

 

 

点検したところ加湿フィルターの劣化が激しく、取り替えた方が良さそうです。

 

本体はすでに製造終了していましたが、フィルターのみamazonで安く購入できそうでした。

なんでもあるねamazonさん♪

 

この冬もまたお世話になります。

 

 

 

体温が1度下がると、免疫力が30%低下するそうです。

皆さまも暖かくして風邪などひかぬよう、どうぞご自愛くださいませ😊

 

f:id:m_asiato:20181103024602j:image