Mのあしあと🐾 乳がんだけど、元気です。

再発乳がん只今元気に治療中。何気ない日常、笑ったことや泣いたこと、治療経過をつらつらと……。

『薬』と『副作用』と『その他の不調』

突然ですが、目と鼻の粘膜がパスパスです。


毎年冬になると、ドライアイとドライノーズに悩まされるのですが、今回はいつにも増して乾燥が酷いです(泣)


今年の春にコンタクトデビューして、だいぶ慣れてはきましたが、乾燥するとゴロゴロと違和感ありまくり。


今時期は目薬を差してもまたすぐにゴロゴロ……


ドライアイが続くと頭痛までしてくるので困りものです。


そして鼻! 鼻の粘膜が砂漠化しています。


毎年恒例ではありますが、こんなに乾燥するのは初めてかもしれません。


息を吸うたびヒリヒリしたり、ゴワゴワした違和感だったり、切れて出血したり(´Д` )


加湿器はもちろん、夜に洗濯物を干したりして部屋の湿度に気をつけてはいるのですが、どうやらまだ不十分のようです。


耳鼻科で診てもらうのが一番いいのかもしれませんが、とりあえず応急処置で何か良いのがないか調べてみると、


ノーズスプレーとか、馬油やベビーオイルやワセリンを鼻の粘膜に塗布するとか色々方法があるようです。


その中で私が選んだのは、


ワセリンです。


早速ドラッグストアでベビー用のワセリンを購入してきました。(赤ちゃんが使うものなら安心そうだし)

綿棒に少ーし付けて恐る恐る塗布してみると、確かにヒリヒリ感はいくらか和らぐような気がします。


こんな感じで数日、お風呂上がりと朝の1日2回塗ってみました。


潤ってかさぶたができないので、ゴワゴワした違和感がなくなりました。


しかし奥の方は塗れないので、息を吸った時まだ少しヒリヒリしますが、ワセリンを使用する前と比べて随分良い気がします。


もっと酷い場合はドルマイシン軟膏などの抗生物質を少量塗る方もいるそうです。即効性がありそうですが、私は怖くてできません。


ちなみに粘膜は皮膚に比べて吸収率が高いので(腕や手を1とすると、粘膜はその42倍の吸収率があるそうです)使う時は自己責任です。


乳がん治療で毎月病院に行きますが、その他の細かな不調はつい後回しになってしまいます。


もしかすると薬の副作用では? と思ったり。


もともと病気になる前は健康すぎるくらい健康で、薬といえば風邪薬くらいしか飲んだことがなかったのに、今では飲み薬やら点滴やら注射やら盛りだくさん。


無ければ命に関わる事なのに、少しの不調や変化を薬のせいにしたくなるのは何故なのでしょう。


“粘膜の乾燥 ハーセプチン 副作用 ”で検索してみたり(苦笑)


乳がん治療にとても有効で副作用も少ない優れた薬を使えることに感謝する反面、少し怖いと感じる自分もいます。


しかし怖がっている場合ではありません。


早く薬と仲良くなって、一緒に敵を倒すのだ!


エイエイオー💪



最後まで読んで頂き、ありがとうございます😊




にほんブログ村 病気ブログ 再発乳がんへ
にほんブログ村