Mのあしあと🐾 乳がんだけど、元気です。

再発乳がん只今元気に治療中。何気ない日常、笑ったことや泣いたこと、治療経過をつらつらと……。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

冬支度

娘から綺麗な画像が送られてきたので、貼っておきます。 北大のイチョウ並木の黄葉が見頃です。 この時期北大構内のイチョウ並木は、黄金色の絨毯を敷きつめたトンネルのようです。 夜にライトアップされると、昼間とはまた違う幻想的な世界に誘われます。 …

Laugh(^○^)

病気をしてから、よく笑うようになったと思います。 というか、意識して笑うようにしています。 NK細胞活性化というやつです。 笑うだけで免疫力を強化できるなら、大いに笑ってやろうじゃないかという魂胆です。 大人になると、お腹の底から笑うって結構む…

いまを生きる

26日は夫と一緒に病院へ。 現在のランマーク注射と飲み薬に加え、初期治療の際にも行ったハーセプチンの点滴を再開することになりました。 腫瘍マーカーは6月の5.3から、5.0に下がりました。 ランマークの皮下注射を始めてから胸骨の痛みを感じることがほと…

無駄な時も金なり?

時間の無駄遣いが好きです。夫と娘がいない平日の休みは、ぼんやりスマホを見たり、音楽を聴いたり、読みかけの本を開いたり、一日中部屋着でゴロゴロしています。気がつけば夕方もざらです。 仕事の帰り、わざと遠回りして図書館に行きます。最近できたばか…

今日は雨降りです。 灰色の雲が立ち込める空の隙間から、次々と落ちる冷たい雨。 雨は時に優しく、渇いた土を潤し生命を育み生きとし生けるものの喉を潤す。 雨は時に厳しく、山を削り全てを薙ぎ倒し大切なものを奪い去る。 大昔から人間は幾度となく壊され…

見られたくないものってなんでしょうね?

いつかまた読むかもしれないと本棚に並べてあるけれど、もう何年も開いていない本や漫画の数々。学生の頃に好きだったアーティストのCDやDVD。バッテリーが劣化して使えなくなったゲーム機とソフト。通販で買ったけど足に合わなくて、数回しか履いていないパ…

シマリス一家との再会

娘が小さい頃に買い揃えたシルバニアハウス。 もう何年も納戸の奥で眠っていたのを久し振りに引っ張り出して、組み立ててみました。 小物も並べて〜 おお〜! 照明の灯りがつくはずだったのですが、さすがにそれは無理でした。 ちゃんとお風呂やトイレもあり…

ライフ・イズ・ビューティフル

“死ぬこと以外、かすり傷”私の座右の銘です。 仕事のこと、家族のこと、病気のこと、お金のこと…… 人生色々悩みは尽きないです。でも不思議と病気をしてから、人間関係とか、仕事に対する考え方とか、理想の自分はこうありたいとか、なんだか細かいことはど…

Mは美智子のM (ではありません)

突然ですが、最近体毛が濃くなってきたような気がします気のせいかと思いましたが、(娘) 「最近ママ腕の毛濃くない?」やっぱり気のせいじゃなかった〜\(^o^)/エストロゲンを抑制するホルモン剤の服用&チョコレート嚢胞による卵巣の摘出によるものではない…

消えろ〜消えろ〜消えろ〜

単に年齢的なものなのか、はたまた服用しているホルモン剤のせいなのか、シミが濃くなりました(泣)目の下のシミが特に目立つ! これ以上増やさない濃くしないためにも、なんらかの策を講じなければなりません。と、言うわけで……美白に目覚めた今日この頃。…

バイバイ、ブラジャー!

乳がんの手術後から、ブラジャーの出番はなくなりました。 現在お世話になっているのは、UNIQLOのブラトップやブラキャミソールです。 窮屈すぎず程よいフィット感、洗濯機で気兼ねなく洗濯できて、カップも型崩れしにくい。 もともと主張していない胸だった…

はじめまして。Mです③

『肋間神経痛かな?』 時々、胸の真ん中あたりにシクシクとした鈍い痛みを感じるようになりました。 初めはほんとにささやかな痛みで気にもしていませんでしたが、毎月決まったようにその痛みはやって来て、1週間ほどで何事もなかったかのように消えるのです…

はじめまして。Mです②

手術後は、乳がん初期治療のフルコースでした。 半年間の抗がん剤治療(FEC→パクリタキセル)、パクリタキセルと並行してハーセプチン開始、パクリタキセル終了後は1ヶ月間の放射線治療(放射線治療終了後、翌日からパートでお仕事を開始)、全ての治療を終え…

はじめまして。Mです。

はじめまして。私はMと申します。ブログはこれが初めてです。初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m 『闘病記』なんて大袈裟なものを書くつもりではありません。 ただ、今私と同じように病気と向き合っている女性(もちろん男性もです)に「1…