Mのあしあと🐾 乳がんだけど、元気です。

再発乳がん只今元気に治療中。何気ない日常、笑ったことや泣いたこと、治療経過をつらつらと……。

消えろ〜消えろ〜消えろ〜

単に年齢的なものなのか、はたまた服用しているホルモン剤のせいなのか、

シミが濃くなりました😱(泣)

目の下のシミが特に目立つ!
これ以上増やさない濃くしないためにも、なんらかの策を講じなければなりません。

と、言うわけで……

美白に目覚めた今日この頃。

いろんなサイトを見て研究した結果、どうやらハイドロキノンというのが良いと知りました。

ただし、

“肌の漂白剤” “シミの消しゴム” と呼ばれるくらい非常に強い成分のため、デリケートな肌の方には注意が必要です。


そんなわけで、現在使っているのがこの2つ。

ロート製薬
メラノCC〈しみ 集中対策美容液〉

アンドシーム
ホワイトラッシュ HQクリーム


ホワイトラッシュはハイドロキノン5%含有とのことで、かなりの高濃度です。
肌のターンオーバーを強制的に早めるトレチノインとの併用が最強らしいのですが、副作用が怖いのでハイドロキノン単体です。
※ ハイドロキノン、トレチノインは医療機関でも使用される非常に強い成分です。肌の弱い方は使い方に注意が必要です。

私の場合は、

化粧水→乳液→メラノCC→ホワイトラッシュ

の順で、ホワイトラッシュは夜のみ(シミの部分にピンポイントで)使用しています。


使ってすぐは多少皮がむけたりカサカサしたりしましたが、特に問題なく使えています。



シミが消えるかは謎ですが、今以上に濃くしない増やさないためにも、肌活頑張っています。

がん患者でも綺麗でいたいのだ!




最後まで読んでいただき、ありがとうございます😊






にほんブログ村 病気ブログ 再発乳がんへ
にほんブログ村