Mのあしあと🐾 乳がんだけど、元気です。

再発乳がん只今元気に治療中。何気ない日常、笑ったことや泣いたこと、治療経過をつらつらと……。

はじめまして。Mです②

手術後は、乳がん初期治療のフルコースでした。

 

半年間の抗がん剤治療(FEC→パクリタキセル)、パクリタキセルと並行してハーセプチン開始、パクリタキセル終了後は1ヶ月間の放射線治療放射線治療終了後、翌日からパートでお仕事を開始)、全ての治療を終えたのは、翌年の平成26年9月でした。

その後もタモキシフェンの服用は継続。(エストロゲンを抑制するホルモン剤)

 

頑張ったな〜私。自分で自分を褒めてあげたい。

それから、がん保険。これは本当に助かりました。感謝。

 

その後は家事と仕事をバリバリこなし(すみませんウソです。適当に手を抜きながら……)、定期検査も順調にクリアしていきました。

 

もちろん仕事に行く時や外出時は、ウィッグ着用です。※ウィッグについては、後日詳しく書きたいと思っています。

 

 

タモキシフェンを服用する上で、婦人科での定期検診が必須になります。その為、何年かぶりに婦人科を受診しました。

 

“チョコレート嚢胞……”しかもけっこう大きい。

放っておけば少しづつ大きくなり、いずれ癌化する可能性も無くはないというシロモノ。

 

今すぐ切らなければいけない程ではないけれど、卵巣を全摘する事で乳がん再発の抑制になる。

わかりますよ、頭では。だけど、だけどね、『はいそうですか。お願いします』とはいかないのが女心というものでしょう?

胸を切られ、髪の毛を無くし、次は卵巣かい!って思っちゃうでしょう?

 

ただし、リュープリン注射という選択肢もある。これはエストロゲンを抑える皮下注射なのです。

 

これから先何年も注射を打ち続けるか、いっそ手術して取ってしまうかーーーー。

 

 

平成29年10月 腹腔鏡による卵巣全摘手術

 

乳がん再発のリスクを減らすべく、手術を選択しました。

 

 

f:id:m_asiato:20181014013007j:image

 

読んでくれてありがとうございます。

続きはまた後日。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 再発乳がんへ
にほんブログ村