Mのあしあと🐾 乳がんだけど、元気です。

再発乳がん只今元気に治療中。何気ない日常、笑ったことや泣いたこと、治療経過をつらつらと……。

ハーセプチン再開

昨日からハーセプチン(トラスツズマブ)の再開です。

 

初めの治療から約4年ぶりになります。

 

トラスツズマブとはHER2陽性の乳がん患者に有効な分子標的治療薬で、がん細胞を狙い撃ちしてくれるため副作用が比較的少ないと言われています。

 

私の場合、3週間に1度、1時間かけて点滴します。

 

4年前、化学療法を全て終えた時点で胸のポートを除去したので、今回は腕からの投与になります。

 

最初に血圧と体温を計ります。

手術した側の腕に針を刺すことはできないので、血圧を測るのも針を刺すのも全て左腕からです。

 

血管が細いので私も看護師さんもちょっとドキドキですが、一回で成功しました。

 

f:id:m_asiato:20181106113321j:image  f:id:m_asiato:20181106113338j:image

 

また同じ治療をすることになろうとは……。

 

暇つぶしに本を持参していましたが、いくらか緊張していたせいか全く内容が頭に入ってこないので、結局ボーッとしたまま1時間過ごしました(笑)

 

今回ランマークの注射はしていないので、ハーセプチンのみの治療費です。

 

28,610円

 

次回はランマーク、ハーセプチン、採血と目白押しですから5万円位にはなりそうです(^_^;)

 

ハーセプチンジェネリックはまだ出ていないそうです。

 

まだまだ仕事頑張らねば!

 

 

帰宅すると、限度額適用認定証が届いていました。

 

f:id:m_asiato:20181106121807j:image

 

これを使えば、3ヶ月以上自己負担限度額(私の場合は80,100円)を負担した場合、4ヶ月目からは多数該当で自己負担が44,400円まで落とせます。

 

 

乳がん治療は長期戦ですから、使えるものは積極的に使います。

 

他にも何か良い方法がないか、近くのガン相談支援センターにも行ってみたいと思っています。

 

 

さあ、また頑張るか!

と自分に気合を入れましたが、帰宅途中から感じていた頭痛と寒気が夕方ごろにはピークとなり、熱を計ったところ39℃まで上がっていました。

 

まさかこのタイミングでインフルエンザか!?

 

と焦りましたが、今朝は37.5℃まで下がっていました。

 

念のため担当医に電話したところ、久し振りに薬を入れた事によるアレルギー症状ではないか。

息苦しいなどの他の症状がなければ、徐々に落ち着いてくるとのことでした。

 

ハーセプチンは副作用が少ないとはいえ、先週罹った風邪も治りがけで、免疫力がまだ充分ではなかったせいかも知れません。

 

 

そんなわけで、今日もパートを休んで家でゴロゴロしています  _| ̄|○

 

やっぱりパート先の上司には病気のことを話しておいた方がいいのかな〜

 

と悩む今日この頃です。

 

 

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございます😊