Mのあしあと🐾 乳がんだけど、元気です。

再発乳がん只今元気に治療中。何気ない日常、笑ったことや泣いたこと、治療経過をつらつらと……。

はじめまして。Mです。

はじめまして。私はMと申します。ブログはこれが初めてです。初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

『闘病記』なんて大袈裟なものを書くつもりではありません。

ただ、今私と同じように病気と向き合っている女性(もちろん男性もです)に「1人じゃないよ」と言いたいんです。

 

そして自分自身にも。

 

以前、保険のアポインターのアルバイトをしていたことがあります。

『2人に1人が癌にかかる時代』とガン保険の必要性を、電話口の見ず知らずの人に熱く語っていたあの頃。

まさか自分自身がそれにかかるとは思ってもいませんでした。

 

初めて告知を受けたのは平成25年の6月、38歳の時でした。

『右胸がチクチクするな。』

風呂場で何気なく触ってみると、小さなシコリに触れました。

なんとも言えない嫌な予感。

『生理中だからかな』『分泌物も出てないし』

『まだ癌になる年齢じゃないし』

そんな時のプラス思考はなんの役にも立ちません。

自分自身に言い訳をして、すぐに病院へ行きませんでした。

でも服を着替えるたび、入浴のたび、なんとなく思い出しては不安になるのです。

 

『なんでもないならそれに越した事はない。』シコリに触れて1ヶ月後、私はようやくスマホで乳腺外科を探し受診しました。

 

時々自分で触ってみる。もちろん旦那さんや彼氏でもいい。ただ触れるのではく、時には意識的に。

大切な人のためにも。

そして何か違う、そう感じたらすぐに病院を受診して下さい。

乳がん検診にも行きましょう。

これは私がしなかったこと。

 

決して後悔しないために……。

 

初めて受診する乳腺外科、初めてのマンモ、そしてエコー。

きっとあの時の私はさぞかし不安そうな顔をしていたのでしょう。先生が笑顔で「大丈夫だよ」と言ってくれたのを今でもはっきりと覚えています。

後日針生検の結果、初期の乳がんと告知されました。

でもその時の私は、

『パパ驚くだろうな』とか、『仕事先にはなんて言おうかな』とか、

ぼんやりそんなことを考えていて、病気に対する実感も恐怖もあまり無かったように思います。

 

 

その後の手術の結果、予想していたより腫瘍が大きかったこと、腋窩リンパ節への転移が数多くあったことがわかりました。

 

f:id:m_asiato:20181013232511j:image

 

 

続きはまた後日——。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 再発乳がんへ
にほんブログ村