Mのあしあと🐾 乳がんだけど、元気です。

再発乳がん只今元気に治療中。何気ない日常、笑ったことや泣いたこと、治療経過をつらつらと……。

歯が痛すぎて泣いた夜

バチが当たりました……


定期検診をサボったバチです。


ここ数日歯が痛すぎて、お正月どころではなかったのです。


こんなに歯が痛くて頬が腫れ上がったのは、人生初です。


何年も前に神経を抜いて治療済みの歯が年末に突然痛み出し、慌てて近所の歯科を受診したのが28日。


抗がん剤治療中もお世話になった歯科医院ですが、いつもみてくれる院長先生は年末最後の診療日ということもあり大忙し。


この日は違う先生に診てもらいました。


「あー根元に膿が溜まってるねー。痛かったねー」


レントゲンには奥歯の根元の先に黒く膿袋の影がはっきりと映っていました。


「これはもう抜かないとだめかなー」


ギクッ!


「せ、先生、私今ランマークの治療中なんです」


ランマークの治療中は抜歯などの炎症で顎の骨が壊死する、顎骨壊死のリスクが上がるのです。


「抜歯しないで治療する方法もあるから」


ホッ😌


とにかく、翌日から年明け3日まで休診ということなので、痛みを取ってもらうことにしました。


それがもう治療中から、痛いのなんの(泣)


落ち着いたら痛みがひいてくれることを願って、ジンジンしたまま帰宅しました。


乳腺外科の薬を色々飲んでいるということで、特に痛み止めや抗生物質などの薬は出ませんでした。


その日の夜は、治療してもらう前よりも痛いし少し腫れてもきたので、乳腺外科から処方されていた鎮痛剤でやり過ごしました。


次の日も痛みが落ち着くどころか更に酷くなり、夜間の口腔医療センターに駆け込みました。


そこでも根の消毒をしてもらい、仮詰はしないで解放したまま、3日分の抗生物質を処方してもらい帰宅しました。


その後も頬はどんどん腫れるし、鎮痛剤もあまり効かず、微熱が続き、首や鎖骨の辺りまで腫れて、虫歯で死ぬのかと本気で考えてしまいました。


実際、虫歯が悪化して菌が血液を汚染し、それが全身にまわって敗血症で亡くなる方もいるらしいのです。


抗生物質を飲んでちょうど3日後には、鎮痛剤の効果が続くようになり、このまま落ち着くのかと期待しましたが、飲み終わると再び鎮痛剤が効きづらくなってしまいました。



調べてみると、根管治療中にこういう症状が出ることがあるらしいのです。


フレアーアップと言うそうです。


痛くて治療してもらったのに、治療する前よりも痛くなるなんてo(`ω´ )o


でも、定期的に検診する事で回避できたでしょうから自業自得です(T ^ T)


どこかに、これ以上は医療費をかけたくないという思いが招いた結果です。


歯の痛みは人間が耐えられる限界の痛みの2位だそうです。
1位は確か狭心症の痛みだったかな?


毎日しっかり磨けていると自負しておりましたが、歯の定期検診の重要性に今更気づいたMでした。


こんなに腫れたら、抜歯しなくても顎骨壊死になるかも。


怖くて痛くて眠れない夜が続き、今日ようやく年明けはじめの診察日ということで、仕事終わりに(朝イチで受診したかったのですが、仕事始めいきなり休むわけにもいかず、マスクをして行きました💧)治療してきました。


あんなに辛かったのが嘘みたいに今ぜんぜん痛くありません。


実は昨日の夜、少しづつ血が混じった滲出液のようなものが出て、(汚い話でごめんなさい🙇‍♀️)歯茎の中の圧が下がったのか、今朝起きた時には随分と軽くなっていたのです。


ちゃんと体の免疫機能が働いて、悪いやつを体の外に追い出してくれていました。


根管治療は時間がかかるし、根だけに根気が必要ですから、しばらくは歯科への通院も頑張らねば。


歯科検診を怠ると、想像以上に痛い目を見ると実感した年末年始でした。


皆様も歯は大切に🦷