Mのあしあと🐾 乳がんだけど、元気です。

再発乳がん只今元気に治療中。何気ない日常、笑ったことや泣いたこと、治療経過をつらつらと……。

歯を磨こう♪

骨転移の抑制にランマークの皮下注射を4週に一度投与しています。


この処置を受けるようになってすぐに、徐々に強くなっていた胸骨の圧迫されるような痛みはピタリと止みました。


がんの骨転移となると、その痛みはどれだけのものかと、日常生活もままならなくなるのではと不安でしたが、今現在全くと言っていいほどそれはありません。


一度わずかに上がった腫瘍マーカーの数値も基準値内まで下がりました。


薬の効果に驚きましたが、やはりどんな薬にも副作用などのリスクはあるわけで、特に以下の2つに注意が必要らしいのです。


・低カルシウム血症

・顎骨壊死


低カルシウム血症に対してはデノタスチュアブル錠を毎日服用しています。
ヨーグルト味のラムネみたいで食べやすいです。


その他に顎骨壊死という病気のリスクもあるようで、これがもう名前からしてなんか怖い。
顎の骨が炎症を起こし、やがては壊死してしまうというのです。



骨転移の治療で顎の骨が破壊されるとはこれいかに。


顎骨壊死にならないためには何と言っても口腔内を清潔を保つこと。
特に抜歯後のリスクが高くなるので、毎日の歯磨き、定期的な歯垢の除去や歯科検診が必要です。



そんなわけで、最近歯磨きに凝っています。🦷✨
もちろん今までちゃんとケアしていなかったわけではありませんが。(でも歯科は苦手で定期検診サボってましたけど)


朝はあまり時間がないので普通に歯ブラシで磨くだけですが、夜は時間をかけて丁寧に磨きます。

わたし流 歯の磨き方

①普通の歯ブラシで磨く

②口を軽くゆすぐ

③極小ヘッドの歯ブラシで奥歯や歯と歯茎の境目を細かく磨く

④口をゆすぐ

⑤糸ようじ

⑥口をゆすぐ

⑦歯間ブラシ

⑧上下左右を各10回、力を入れてうがいする


完全に自己流です。

糸ようじをしてから、歯を磨く方もいるようです。


⑧は、以前仕事先の先輩から借りて読んだ、『歯科医が考案 毒出しうがい』という本を参考にして、一日に数度クチュクチュと力を入れてうがいしています。



これだけでもかなりスッキリしますし、口の周りの筋肉が鍛えられます。



顎骨壊死の予防もそうですが、毎日の口腔ケアは健康管理の第一歩ということでこれからも頑張ろうと思います。




にほんブログ村 病気ブログ 再発乳がんへ
にほんブログ村