Mのあしあと🐾 乳がんだけど、元気です。

再発乳がん只今元気に治療中。何気ない日常、笑ったことや泣いたこと、治療経過をつらつらと……。

スマホの使用ルールを決めてみた

どうやら私はスマホを見ている時、眉間にシワを寄せているようです。


特に難しい記事や辛いニュースを読んでいるわけではありません。


普通にスマホを見ているだけですが、家族にそう指摘されて初めて気がつきました。


眉間にシワ……ಠ"ಠ


きっとスマホの画面に長時間集中するあまり、目の周りの筋肉が凝り固まってしまうのでしょう。


家の中ならまだしも、地下鉄やバスの中やカフェで眉間にシワを寄せていたら恥ずかしい(泣)


どうしてこうなるのか、私だけなのか、気になったので、


スマホ 眉間のシワ


で検索してみました(苦笑)


どうやらスマホを見ると眉間にシワができるのは私だけでは無いようです。


しかもその中に衝撃的な言葉が……


スマホブス


イヤーーー(T_T) せめて、せめて文字を小さくしてっ


スマホブス



スマホの見過ぎが、シワやたるみの原因になると言うのです。(もうやめて)


スマホの見過ぎは良くないとわかってはいますが、スマホ依存気味な私は暇さえあれば見てしまいます。


スマホ老眼なんて言葉もあるくらいですから、なんとかしなければ。


そんなの簡単、見なければいいだけ。





……無理でした。


なんだかソワソワして、用事もないのに勝手にスマホに手が伸びる。


これって既にスマホ依存?!


iPhoneのスクリーンタイムを見ると、現在1日のスマホ利用時間が平均4時間46分(長っ💦)そのうちSNSの使用時間は約2時間半でした。


そんなわけで、ルールを作ることにしました。

Mのスマホ利用のルール


☆1日のスマホ使用時間を3時間半以内にする。(これでも長いですが続かないと意味がないので)


☆1時間以上続けて利用しない


☆ベッドに入ったらスマホを見ない




とにかく眉間のシワが定着する前に、スマホ依存から脱却しようと思います。