Mのあしあと🐾 乳がんだけど、元気です。

再発乳がん只今元気に治療中。何気ない日常、笑ったことや泣いたこと、治療経過をつらつらと……。

無駄な時も金なり?

時間の無駄遣いが好きです。

夫と娘がいない平日の休みは、ぼんやりスマホを見たり、音楽を聴いたり、読みかけの本を開いたり、一日中部屋着でゴロゴロしています。

気がつけば夕方もざらです。




仕事の帰り、わざと遠回りして図書館に行きます。

最近できたばかりの明るくて居心地の良い、お気に入りの場所です。

本も読みますが、単にその雰囲気の中にいることが幸せなんです。

そこに居たいがために帰りのバスを1本2本遅らせます。




地下鉄よりもバスが好きです。

流れる景色をボーッと眺めているのが大好きです。



行列に並ぶのは苦になりません。

それどころか、ワクワクが長引く気がします。



早口な人は苦手です。



買い物で探し物が見つからなくても店員さんに尋ねません。

見つかるまで店内をグルグルします。




よく他人にマイペースとか、感情の起伏が少ないとか、淡々としてるとか言われます。

確かに、私の体内時計は年々ゆっくりになっている気がします。




先日、NHKの『チコちゃんに叱られる!』を観ました。
(この番組大好きなんです♪)


“亀はなぜ長生きなのか?”


“心拍数が少ないから〜”



心拍数が多いと代謝が増えて老化が進み、結果寿命が短くなるのだそうです。


亀の心拍数は驚きの8回!

ちなみに人間は60〜70回。


亀さんがのんびりなのは、心拍数が少ないからなんですねー。


ということは、人間だってせかせかしているより、のんびりな方が長生きできるということでしょうか。



活性酸素を増やし過ぎないためにも、マイペースを極めようと思います🐢



私の目標は、『慌てず騒がず、淡々と生きる』なので、ちょうど良いです。



でもカップラーメンは硬めが好きなので、少し早めの2分半です。



にほんブログ村 病気ブログ 再発乳がんへ
にほんブログ村