Mのあしあと🐾 乳がんだけど、元気です。

再発乳がん只今元気に治療中。何気ない日常、笑ったことや泣いたこと、治療経過をつらつらと……。

苦手な掃除もやる時はやる!

この時期いつも思うこと。


『今年こそは早めに家の大掃除を始めよう』


普段はあまりやらない場所も念入りに掃除して、綺麗な家で年越ししたい!


12月になるとクリスマスや忘年会で何かと忙しいし、バタバタしているうちにあっと言う間に年末。
仕事もギリギリまであるし、結局は普段通りの掃除で年越し……なんていうのがここ数年続いています。


これは運気的にも良くないんじゃないか……


隅々までピッカピカのお家で紅白みるぞー!


玄関、納戸、食器棚、クローゼットの中、換気扇、窓拭き、カーテンの洗濯、領収書の整理……


普段怠けているのがバレます〜(汗)💦


とてもじゃないけど、1日2日じゃ終わらない(^_^;)


そんなわけで今から少しづつ始めていこうと、早速お家の顔である玄関から。


before

汚くてすみません。


靴箱に入りきらない靴が出しっ放し……これでは運気もダウンです。


ダンボールの中身はジャガイモです(^^;;


シーズンオフの靴は100均で買ったシューズケースに収納することにしました。


組み立てるとこんな感じです。↓


簡単な作りですが、納戸に入れるのでこれで十分です。
(女性用のスニーカーやパンプスは左右並べて収納できますが、男性用の靴は前後を交互にするとなんとか入りました。)


タタキはほうきで掃いて、バケツの水に塩を入れた塩水で拭き掃除。


ドアやインターホン、靴箱の中も丁寧に拭いて、玄関マットも新しいものに買い替えました。


after


風水的には玄関を綺麗にすることで金運や仕事運がアップするそうです。


ついでに納戸の中も整理して、気分もスッキリしました ♪



この調子で、他の場所もお掃除頑張るぞ〜💪