Mのあしあと🐾 乳がんだけど、元気です。

再発乳がん只今元気に治療中。何気ない日常、笑ったことや泣いたこと、治療経過をつらつらと……。

はたらきすぎな細胞

京都大学のチームが人のiPS細胞から、よりガンへの攻撃力を高めた『キラーT細胞』を作り出すことに成功したという記事を読みました。


ところで、
キラーT細胞って何?


わからないことはググってみよう!


難しいことはよくわからないけれど、多分こういうことだと思います。


キラーT細胞とは私たちの体内で絶えず生まれてくるガンやウィルスに侵された細胞と戦っている免疫細胞の1つ。


体内に外敵(病原菌や異常な細胞)が侵入すると、マクロファージや樹状細胞がそれを認識して免疫細胞に攻撃の司令を出す。


それを受けた好中球や好酸球、NK細胞などが先陣を切って攻撃をしかけ撃退する。


強力な敵には殺傷能力の高いキラーT細胞が出動。


免疫システムの精鋭部隊である彼らは、アクセル(ヘルパーT細胞)とブレーキ(サプレッサーT細胞)を使い分け多彩な攻撃を仕掛け、敵を一網打尽にする。


免疫細胞さん達の連携プレーによって我々の健康が保たれている。


私の脳内は完全に『はたらく細胞』状態。


“彼ら” とか言ってるし……


イケメンに擬人化された免疫細胞達が私の体内で日々戦っている。



ありがとう。はたらく細胞たち



ちなみにキラーTはゴルゴ13みたいな渋い強面お兄さんがたくさんいるイメージ。



そんなゴル……じゃなかった、キラーT細胞の殺傷能力を更に強化したものを京大の偉い人が作り出したと言うのです。



更に強くなったゴルゴ13言っちゃった



オプジーボといい、キラーT細胞といい、ガンの新薬や治療法の研究が進み、選択肢が増えることはとても心強いです。


日々研究を重ねている研究者の方々には頭が下がる思いです。


ガンが世界から撲滅される日はそう遠くないのかもしれません。


私は治療について担当の先生に全てお任せですから、気になるのは只々治療費のことです。


現在受けているランマークやハーセプチンはとても高額です。


そのために高額医療費制度などを使っても、それが毎月ですから家計の負担は相当です。


良い薬や治療法が認可されることは大勢のガン患者に希望を与えてくれます。


その反面、金額的なことが理由で満足な治療環境を得られない人もいるでしょう。


命とお金どちらが大事かと問われれば、私は躊躇なく「どっちも大事だ! 」と声を大にして言いたいです。


ガンにかかる人は日本人の2人に1人、ガンで亡くなる人は3人に1人。



もう少しなんとかならないものかと思います。






いつも最後まで読んでいただき、ありがとうございます😊




にほんブログ村 病気ブログ 再発乳がんへ
にほんブログ村